組合員

共済組合の組合員になったとき

 採用時に以下の書類を提出してください。

提出するもの 組合員資格取得届書
  (Excel形式:24KB)

組合員でなくなったとき

 組合員が退職・死亡したときは、以下の書類を提出してください。

提出するもの 組合員異動報告書
  (Excel形式:44KB)
組合員証および被扶養者全員の組合員被扶養者証

任意継続組合員を希望するとき

 退職後も引き続き組合員として、その資格を2年間を限度に継続できる制度があります。詳細は任意継続組合員についてを参照してください。

退職派遣者の健康保険について

 退職派遣者の方は、派遣先団体が加入する健康保険の適用を受けることになります。このため、共済組合の短期給付は適用となりません。なお、退職派遣者は、継続長期組合員となります。詳細は派遣される場合の届け出についてを参照してください。

お問い合わせは医療給付係(011)211-2432へ